なんじゃらほいほい

主にうたプリの感想です

希望を見つけるのがうまいのね

トキヤちゃんルートの感想です。
トキヤちゃんを攻略してると心が高ぶった。なんだろう、カミュと黒崎さんを攻略してたときにあった喜びと同じで、これってどういうことなんだろうって考えたらやっぱりツンデレの男の子って最高なんだよ、そういうことなんだよ。

一ノ瀬トキヤの事情を知りながらも物語を進めていくと、これ本当にHAYATOって双子の兄なのかなって思うレベルでHAYATOが春歌ちゃんと接触しててちょっとビビりました。でもこれはトキヤちゃんがトキヤちゃんのままじゃ恥ずかしいとか怖いとかいう感情で聞けないことをHAYATOになれば聞けるってことで、この部分だけ見るとトキヤちゃんは割と上手にHAYATO使ってるな……とは思うのですが。でも確かにトキヤちゃんみたいな真面目で大人しい子が明るくて元気な子を24時間演じ続けるって辛いよな。いや、それ以前の問題なのかな。性格が違い過ぎるから辛いとかじゃなくて、自分じゃないものを自分だとして生きていくってこと自体おかしなことだし、ましてやアイデンティティーの確立が発達課題の男の子がやると人格形成に大きくマイナスに影響するようなことですよね。それを強要していた事務所って本当に狂気の沙汰だなと思います……よく頑張ったねトキヤちゃん……。

春歌ちゃんがどのルートでも女神なんだけどトキヤちゃんルートでは特に女神過ぎますね〜!だって春歌ちゃんはHAYATOが大好きで、HAYATOのための歌を作りたいと思って早乙女学園に入ったわけで、それなのにHAYATOと容姿ソックリなトキヤちゃんを一ノ瀬トキヤだと受け止めて一ノ瀬トキヤのことを思って曲を作ったのって本当に凄すぎません?普通なんか邪な思い入りません?トキヤちゃんが「君はHAYATOが好きだから無意識のうちに重ねてたのでは?」って聞いたとき素直に「そうかもしれない……」って反省するあたり、この子なんて良い子なんだって感動しました、春歌ちゃん君って子は!!!HAYATOの何事にも一生懸命な姿が大好きだった春歌ちゃんが、トキヤちゃんにもそれを感じて曲に反映してしまうのは、しょうがないことだから、よくよく考えるとトキヤちゃんめっちゃ理不尽なこと言ってるな……ってなる、そんなことがよくあるこのルート。まぁいいや、春歌ちゃんがトキヤちゃんに「私はHAYATOなんです」って言われたときに「なんとなく分かってました」って返したとき私はええええマジでええええ!?ってなりました。春歌ちゃんの思ってることって大体分かるようになってるじゃん、乙女ゲームってそういうシステムじゃん、春歌ちゃんそんなこと思ってたっけ、一ノ瀬さんやっぱりHAYATO様だよね的なこと一回もなかったよね!?とか色々考えたんだけど、春歌ちゃんの考えを全て悟れないうたプリ最高かよみたいなワケのわからない萌えも感じたのでやっぱりうたプリ最高。

トキヤちゃんの真面目だからこそのツンと真面目だからこそデレたらチョロいというこの性格最高ですね。真面目だからこそ恋愛禁止令キッチリ守っちゃうところとか……トキヤちゃん、君の同室の男の子はな、12月のクリスマスパーティーのときに盛大に恋愛禁止令破ったで……君達本当に逆だよな……音トキがみんな好きになるの分かる…………。話が脱線した、すいません。トキヤちゃんも春歌ちゃんも思い合っていて、それでもどっちにも譲れない夢があって、夢のために恋心を封印するっていう思春期の青春にあるまじき行動をする2人が健気で、素敵な恋だなぁと思いました。そして呼び方が春歌から七海くん、トキヤくんから一ノ瀬さんになったのを見て心配してくれる翔ちゃんとレンちゃん最高だな!メモリアルで3人がお風呂入ってお話ししたり、っていうの見てああ可愛いなぁってなりました。レンちゃんやっぱりお兄ちゃん属性なんだな……翔ちゃんは勿論なんだけど……。

でも恋心に嘘をつくほど曲が作れなくなって、歌えなくなって、そこでこのままだと私はHAYATOのときと同じだって気づくトキヤちゃん。トキヤちゃんがHAYATOをやめるということだって薄々わかってて、止めないと春歌ちゃんは大好きなアイドルを失うことになるんだけど、春歌ちゃんは止めませんでした。春歌ちゃんにとって一ノ瀬トキヤに自分の曲でデビューしてもらうというのが何よりの夢になっていたんだね。マジレボのOP、気付かされていく叶わぬ夢もあることってところでHAYATOがトキヤちゃんに変わっていくけど、あそこ見るたびに私凄い切ない気持ちになってたんですよ。春歌ちゃんの夢はもう叶わないんだって、でもリピやってると、叶わない夢もあるけどもっと大切な夢を見つけられたって、そういうことだったんだなぁって。全ての夢を叶えることが素晴らしいことじゃないんだ、って気付かされました。

トキヤちゃんって真面目ゆえの面白さがありますね。春歌ちゃんがおはやっほーニュース見れないの悲しいって言ったらじゃあ毎日電話して起こすので君はそれを正座して聞きなさいとかいう切り返しにこいつ面白いな……ってなりました。真面目だからHAYATOで居続けろ!って言われてケーキ美味しそうにムシャムシャ食べなきゃって思いつつ明日の朝のマラソン2㎞増やさなければってなってるところでもうやめて!トキヤちゃん!もう泣かなくていいよ、そのままでいい…ってなりました。面白いんだけど涙が溢れました。

リピートどんなもんなんだろう〜あんまり面白くないのかなぁ〜と思ってたんだけど、どのプリンスのルートも面白いです。特にトキヤちゃんルートの脚本は好きです。レンちゃんも攻略してるんですけど、もう一回攻略してから感想書こうかな。とりあえず気になりまくりなセシルちゃんルートします〜〜!!んん〜〜待っててセシルちゃん〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡♡♡